MTG強くなりたいっ!

RTRと共に回帰してから未だ貧弱な一般人が強くなる為に何か書いていきます。

構築戦

世界選手権のジェスカイトークン

遂にワタナベプロのレシピがあがってきましたね

内容見ると凄く練られているなーと感心しますね。ただ自分では扱いきれそうにないほど繊細な感じも受けるのはジェスカイならではなんですかね

ジェスカイの魔除けが2枚だけというのも中々興味深いですね。
自分が使ってた時はトークンと隆盛ある時のLifelinkが凄い使えたイメージが強いし、どのモードもカラー的にしっかり役割あったんで減らす事を考えたことがあまりなかったんですが…

ただ後手の時に少し弱い感じもあり、抜いたりはしていたのでそのあたりの感覚の問題なのかもしれませんね

世界選手権の残り試合も日本勢のヤマケンプロ、ワタナベプロには是非とも頑張ってほしいですね!

それではー
 続きを読む

11/28 FNM アブザンアグロ



FNMとかのある程度カジュアな大会だと荒野の後継者とアナフェンザの布陣が好きすぎてついつい使ってしまうんですよね
今日は先日のレシピから
out
胆汁病1
in
アナフェンザ

1回戦:bye

2回戦:GRミッドレンジ
1本目ドラゴンとかで詰められて火口の爪で負け
2本目、相手残りライフ8、こちらサイ・ライオンの状態でアタック、相手ドラゴンと狩猟者と旅するサテュロスでライオンをブロック
相手土地5でトップには火口の爪、英雄の破滅でドラゴン倒して旅するサテュロスを倒してトップ勝負でタップインランドだったので勝ち
3本目、神手札で勝利

 3回戦:ジェスカイトークン
1本目普通にトークン隆盛で負け
2本目囲いからライオンビートで勝ち
3本目後攻初動で思考囲い
赤青ダメラン・マナの合流点・Dig・急報・カマキリ で、こちらの手札は荒野の後継者・コイロス・アブザンの魔除け・アナフェンザ・サイ
緑マナ引けばカマキリは倒せるし急報を落とす。
すると7ターン緑マナ引けずに負け

とまあこんな感じでした。
もうちょっと精進せねば…
来月は掻き立てる炎ですし、プロモ厨としては是非とも4枚集めたいところですね
 

それではー!

EDHの話

自分が懇意にしているお店に、統率者2014のバラ売りがされていたので
緑を購入 img_0_m
 

セットの内容は割愛しますが、これを機に色んなカードに触れました。
RTRからの復帰前はテンペスト~ウルザブロックまで遡るので色々知らないカードが沢山あるんだなーというのを再認識しながら構築を考えています。

一番使いたいカードはこれ
Image

胞子塚!
どう考えても弱いんですが、基本セットに収録されていて上陸関係の効果を初めて触って認識した一枚です

このカード土地をキーとするサイクルが来たらなんかできるんじゃないかな・・・って思ってずっと待ってたんですが、落ちてからフェッチとか来ちゃったんで使えなかったんですよね
かといってモダンとかでは到底使えないカードパワーだし・・・

ということで今回EDHで白羽の矢がたったわけです。
普段こうやって一見どの環境でも使えないカードでもEDHなら使ってあげられるんじゃ?って思ってあげられるのが良いですね。

たまにはわいわいやりながらのんびりこういうカードを使うマジックもしてみようと思ったので今回記事にしました

デッキのほうが面白ければアップさせてもらいたいと思います。


それではー
 

11/21 FNM アブザンアグロ

過去レポなので簡易で

1回戦:ティムールミッドレンジ 2-1
 
2回戦:黒単 1-2

 3回戦:グルールミッドレンジ 2-1


アブザンに強いとされるデッキには思考囲いは有効ですね
メインのアナフェンザを4にしてもっとリアニを意識することが重要だと感じました。

2戦目の最後のセットの負けはヌルキープだったのでもっと基準を高く持つべきだったけど、ハンデス多めの相手にマリガンするか迷ってたのが弱さですね。
もっと精進します

それではー 続きを読む

11/16 BOX争奪戦 使用デッキ:マルドゥミッドレンジ

とりあえず個人的なMTGの節目として参加
去年はこの時期にタルモゴイフを争奪戦にて決勝二人で分けてだいぶおいしい思いをさせてもらったのがいい思い出です
メモ見ても内容を思い出せない試合がほとんどなので簡易にて


1回戦:アブザンアグロ 2-0

2回戦:ジェスカイテンポ 2-0

3回戦:ジェスカイテンポ 1-2

4回戦:GR信心 2-0

5回戦:ID

でSE

1回戦:アブザンリアニメイト 2-1

2回戦:青黒コントロール 2-0

決勝戦:アブザンリアニメイト 1-2

決勝では3ゲーム目、こちら残りライフ8で相手が鞭からサイを出して残り5
場にはエルズペス忠誠度3と兵士トークンが2体の場でプレイヤーアタックでスルー、返しからソリンキャストからの+でだいぶ巻き返したのですが、途中で引いた神々の憤怒をロックが出た際に早打ちしてしまって、スズメバチが止められずに負け
折角勝ちの目があったのにそこを維持できないところがまだまだ弱いところですね。次頑張りたいと思います。

レシピ自体はアブザンリア二を意識しているというよりスズメバチに対する意識のほうが高いので、アブザンリアにに対する意識を高めると多少は有利にできる構成に近いと思います。
それではー 続きを読む
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 運命再編
  • 運命再編
  • EDHの話
  • EDHの話
  • 初めまして!
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ