MTG強くなりたいっ!

RTRと共に回帰してから未だ貧弱な一般人が強くなる為に何か書いていきます。

リミテッド

MO KTKドラフトの話

ぼろぼろだったPTQ…

その中でも唯一の収穫が、ドラフトのピック
普段リミテッド上手い人たちにボコられながら自分の成長を実感できなかったんだけれども、この卓のドラフトではかなり綺麗なアブザンが組めて、周りのデッキ状況もおぼろげながら把握できて、何かを掴んだ感じを覚えました

なので早速家に帰ってから1日1ドラフトでMOをプレイ
1卓目 1-1なだれの大牙獣
     2-1千の風
     3-1スーラク
から卓の流れもティムール出来る流れで非常に強いパンチティムール組めて3-0 

2卓目 内容忘れたけど、ティムール行こうとするも黒の優良コモンが多く来て、ケルゥも1-7で拾えたからスゥルタイにシフト、3-1.3-2でなだれの大牙獣流れてくるも欲をかかずにスゥルタイでくみ上げて3-0

3卓目 1-1上級歩哨、そこから1パック目は白黒中心にピックしながら、アブザンでもマルドゥでもいける様に様子見ピック、2-1でズルゴを引いてマルドゥに向かおうとするも緑の優良コモンが多くでて、土地も6枚取れて4色マナベースでも7-6-6-6でいけそうだったので思い切って4色で
結果途中で拾ったマルドゥの隆盛も強くて3-0

…と普段3-0すること自体が稀な自分が3日連続で3-0という結果に…
まぁチケレアピック出来てないので実際大きくプラスというわけではないのですが、PTQ以降意識を強く持った事は

 自分がピックした後、下の卓がどういう順でピックするかの予想、そこからの氏族特定

1-4以降から流れてきたパックの内容から点数を大体考えて上が何をやっていてどの辺りが空いているのか?の予測

こういったドラフトをする上で当たり前といわれる事がようやく実践レベルで出来るようになったからこそ今日の結果になったんじゃないか・・・と思っています。

やはりリミテッドは練習し得ですね!! 

・・・まぁ今回相手の事故にも結構助けられての結果ではありますが、こういった何気ない日常の練習でも目的意識を持って望んで、少しでも上に進められたら…と思います。
みなさんもドラフトの時はこうしてる。こういう練習も良い!なんていうのがあれば是非教えてください

それでは 

11/3 PTQ福山 リミテッド

仕事後すぐに福山へ…

一泊してからの参加
プールはかなり酷く、とりあえず薄い生物と、ボムであるサグの厄介者・飛鶴の技で相手を倒すという一発芸デックウィン

1回戦 アブザン
1t0/4戦士 2tうろこ 3t変異 4t略奪者の収集品 5t完全なる終わり 6tサイ
で殺される
2戦目は野生のエイヴンを模写した
3戦目は粘ったけどミスが響き負け、このセットで4回ミスしてたからそりゃ負ける

2回戦 アブザン
初手土地4キープ
土地土地土地土地2マナクリーチャー土地土地土地土地土地のドローで負け
2本目土地3キープ
土地土地土地土地土地土地土地ドローで負け

ここから帰りの事も考えてドロップして、ドラフトしてから帰宅
ドラフトはピック自体は綺麗だったものの、プレイミスをして2没

しかしこのドラフトがかなり今後に響いてきていたという… 

と言う事でまた次回
それではー 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 運命再編
  • 運命再編
  • EDHの話
  • EDHの話
  • 初めまして!
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ