MTG強くなりたいっ!

RTRと共に回帰してから未だ貧弱な一般人が強くなる為に何か書いていきます。

ジェスカイトークン

12/5 FNM マルドゥミッドレンジ

1回戦 ジェスカイトークン(世界選手権の奴) 0-2
割と良ハンドでキープして、後攻2ターン目に思考囲い
相手場がトライランド鍛冶場 道の探究者
でハンドが青赤占術・急報・ジェスカイの隆盛・稲妻の一撃・チャンドラ
で少し悩んで急報を落とす(手札に完全なる終わりがあった為)そして土地置いてターン終了

返しフェッチから島でジェスカイの隆盛張ってからアタック
こちらタップインランドしかなくおいてエンド、その返しで熟練扇動者キャストから次ターン掻き立てる炎も引かれて負け

2戦目、トークンを憤怒で流しながら相手の軍属童、返し熟練扇動者キャストでトークン通す、熟練扇動者を掻き立てる炎で焼かれるもトークンのアタック通してロック、次ターンで掻き立てる炎でロック落ちる。
相手チャンドラキャストエンド、こちらトークンアタックから再びロックキャスト
次ターンチャンドラ0起動で掻き立てる炎・・・
そのまま盤面じりじり捲られてから敗北

2回戦 グリクシスコン 2-0
囲いで除去抜いてからブリマーズで殴り続けて勝ち
扇動者からソリンサルカンの淀みない動きで勝ち

3回戦 RWトークン 0-2
思考囲いから終盤まで盤面もゲーム進行もペース握るも、終盤土地と立て続けに引いてる間にサルカンペスパーフォロスの槌で負け
2戦目も似たような流れ

今回単純に前勝っていたからマルドゥでいいやっていう何も考えていない、ただ前回の成功から今回も先行するという甘い思考でデッキ選択をした結果が招いたものだと思ってます。
1回戦の流れも書き出していると良い感じで進められそうな気がしたんですが、実際当たる可能性がある想定でデッキを構築しているなら思考囲いの選択も違ったので惜しかった。というよりは単純に甘えが出たような印象を個人的に受けました

もっと練習しよう…
それではー 

世界選手権のジェスカイトークン

遂にワタナベプロのレシピがあがってきましたね

内容見ると凄く練られているなーと感心しますね。ただ自分では扱いきれそうにないほど繊細な感じも受けるのはジェスカイならではなんですかね

ジェスカイの魔除けが2枚だけというのも中々興味深いですね。
自分が使ってた時はトークンと隆盛ある時のLifelinkが凄い使えたイメージが強いし、どのモードもカラー的にしっかり役割あったんで減らす事を考えたことがあまりなかったんですが…

ただ後手の時に少し弱い感じもあり、抜いたりはしていたのでそのあたりの感覚の問題なのかもしれませんね

世界選手権の残り試合も日本勢のヤマケンプロ、ワタナベプロには是非とも頑張ってほしいですね!

それではー
 続きを読む

10/31 FNM ジェスカイトークン

土曜仕事上がりから直接遠征して、昨日深夜にPTQから帰ってきたので遅くなりましたがレポ

1戦目 緑赤信心
1本目、相手の場にポルクラノスが居て、こちら隆盛とゴブリントークン3体、相手の土地5枚で少し考えてトークン2体消されて殴られてスルー、そのエンドに急報打ってから回し始めるも火力一発分足りずターン返すと
視認からドラゴンドラゴン捲られて死去 
2本目、コントロールシフトして動くもカウンターもラスも引けず後手に回りドラゴンに2回殴られてからX
火力で焼き尽くされる

2戦目 赤白ミッドレンジ
1本目、適度にクリーチャー捌いてから溜め込んで隆盛でブン
2本目、コントロールシフトしてブリマーズで殴りきる

3戦目 赤白ミッドレンジ
1本目ペスとラスで粘られるも捌いて物量で殴りきる
2本目バーンプランに戦略変更するタイミング間違って、1回分火力足りずに負け
3本目ケラノスブリマーズで戦況整えてからのビートして勝ち

構成自体はミッドレンジ多い環境と赤単には凄く強いんだけど、信心系とアブザン系、青黒系にはメインだとややきつい感じで、サイドは読み合いなのでもう少し改善していきたいです。
PTQの話題はまた後日、ミスの書き綴りになると思います

これを糧に一歩前に進もう…それでは 

10/30 平日スタンダード ジェスカイトークン

今日はみみみさんとおっしゃるプレイヤーさんから案を戴いたジェスカイトークンを使用、レシピはみみみさんのDNを参照http://mimimi1987.diarynote.jp/201410271422394462/

1回戦:ティムール
溜め込んでからキュッとしてドカーン
2戦目も同じ感じ
○○

2回戦:ひざけ氏 ジェスカイテンポ(こちらのデッキを知っている状態)
1戦目はめっちゃ警戒されて、アド損も気にせず赤い奴がやられていく…も溜め込んでドン
2戦目はスフィンクス二回出されるも上手く全除去引けてまくる
○○

3回戦:青黒コン
トークンに毎回胆汁病あわされて、好き放題されて負け
ドンッと決めて勝ち
痛恨の土地詰まり…

×○×

結果はそこそこでしたが、かなり使って楽しいデッキでした!
明日のFNMも頑張るぞ!
それではー 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 運命再編
  • 運命再編
  • EDHの話
  • EDHの話
  • 初めまして!
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ