仕事ばたばた片づけて走って行ってきました
使用デッキはアブザンアグロ

1回戦:アブザンミッドレンジ
1本目、囲いで狩猟者抜かれ、チャームと破滅握っている状態で狩猟者アタックからロック、囲い後にもう一度ロックと攻め立てられて負け

2本目、2tライオン3tアナフェンザ4tサイの鉄板の動きで勝ち

3本目トライランド、思し召し、ライオン2、平地、 後継者、アブザンチャームでキープ
ライオン投げ続けて、土地が引いてから魔除けで引きましてライオンおまけ、囲いで砂塵波とロック確認してロックを落として単騎でビート、アジャニ着地で勝ち

2回戦:グルールミッドレンジ
1本目相手先手、ポルクラノス・ドラゴン・フェニックスと並べられて除去が間に合わず負け

2本目 後継者アナフェンザ狩猟者と並べて、トップの土地置く→サイを二回繰り返して勝ち

3本目初手トライランド・平地・緑黒占術・破滅・アブザンの魔除け2・信者の沈黙でキープ
最初のドローで狩猟者を引いて、3t構えてエンド、フェニックスをチャームで追放から狩猟者着地、土地置いてサイ見える。からの流れでテンポ握って勝ち

3回戦:オルゾフミッドレンジ
1本目、思し召しで除去をかわして小刻みにビートして勝ち

2本目、相手のソリン着地からソリンを消すまでにライオンとロックを失って鳥トークンのみ、相手の場には吸血鬼トークン。相手のターンでペス着地してターン帰ってくる前に魔除けで+1カウンターを鳥に乗せる。
こちら残りライフ14で鳥で殴ればペス倒せるのでそれなりに優勢、こちらのハンドがアジャニ2、サイ、土地で少しでもライフ優先しようとサイをキャストしてターン返すが、返した瞬間に2枚目のペスケア出来ないことに気付き、案の定2枚目のペスマイナスで捲られて負け

3本目、サイを連打しながら全除去に合わせてニッサ着地して勝ち

今年最後を全勝で飾れて何よりでした。デッキ構成はだいぶいい感じにまとまりつつある感じですね。
今年も沢山ミスして沢山負けていろいろ悔しい思いをしながら学んだと思います。
来年はもっといい成績を残せれば…!

3-2の試合はペスだけケア出来ないプレイを選択するのとペスマイナスの返しにサイを出すためにアジャニでサーチして返すのとどっちが良かったかっていう話になるんですが、アジャニだぶついてたし1枚捨ててもサーチとライフに余裕残せるアジャニプランの方が終始プレッシャーかけやすい選択肢だった気がするのでそっちを選択できるようなプレイを心掛けたいです

見てくださった方々、今年一年はどんな年でしたか?来年も沢山練習して頑張ってきたいと思うので目を通していただければと思います

それでは